INDIE CROSS非公式ファンブログ

Friday Night Funkin' MOD&アニメーションシリーズである「Indie Cross」の非公式ファンブログです。※ネタバレ注意!※

Indie Crossエピソード1話・非公式シーン割&翻訳

シーン毎に翻訳しています。
筆者個人による翻訳なので一部不自然な点や間違った翻訳がある可能性があります。

シーン割

0:25 ~ 1:57 ??????によるShovel Knight世界襲撃
1:00 ~ 2:37 荒れ果てた謎の世界への転送・謎の機械との戦い
2:37 ~ 3:20 Cuphead参戦・謎の機械打倒も再び大量の敵が出現
3:25 ~ 3:50 Frisk登場
3:50 ~ 4:30 Shovel KnightとCupheadの逃走
4:30 ~ 5:11 KnightとThe Hollow Knightの戦闘にFrisk乱入・両者ともに虐殺
5:11 ~ 6:46 Shovel KnightとCupheadの仲違い
6:46 ~ 8:07 MadelineとFriskの邂逅、そして逃走
8:07 ~ 9:23 Shovel KnightとCupheadの戦闘
9:25 ~ 9:52 MadelineとKnightの邂逅
9:53 ~ 11:47 Shovel KnightとCupheadの決着・調和
11:48 ~ 13:15 Friskが??????に敗北、その戦闘の一端で地面が崩れる
13:25 ~ 14:17 ??????が黄色い機械に変わり、Madelineと邂逅

翻訳

2:37 ~ 3:20
Cuphead: おいデカブツ!こっちだ!
Cuphead: 食らったろ!むしろ痛くない方がおかしいけどな!要は――うおっ!?

3:50 ~ 4:30
Shovel Knight: 見知らぬ者!さすがに多すぎる!奴らの戦力は増大している、太刀打ちはできない!
Cuphead: あんたカップマイスターとロデオしたことないだろ、俺はここに来たばかりだけど、こいつらを残すなんて考えてない。
Shovel Knight: 撤退が最善だ!勇ましき喋るフラスコよ!
Cuphead: 下ろせ!目瞑っててもやれる連中だ!
Shovel Knight: 今は大口を叩ける暇などないぞ、魔法のフラスコよ!
Cuphead: カップだよ!
Shovel Knight: 供物の違う泉もやはり泉なのだ。
Cuphead: まだここいらのことあまり知らないだろうが。
??????: 元の位置に戻れ、単独でいる者の捜索に集中するのだ、時間はない。

5:11 ~ 6:46
Cuphead: あんたに無理やり連れてかれなきゃあいつらをぶっ飛ばせたのに!
Shovel Knight: 奴らを戦うのは危険だ、たった二人であの量では圧倒される。単純な道理にも反対できる理屈は何だ?
Cuphead: 考えてみろ、二人組対悪い奴=悪い奴の負けだ!
Shovel Knight: そんな滅茶苦茶な道理は認められん!
Cuphead: ああそうだよあんたの理屈はめちゃくちゃだ!だけど俺はこんなものよりデカくて悪いやつを下したことがあるんだよ!
Shovel Knight: 言うだけなら簡単だ。どんな敵に直面しているのか知るまでは。だが、お前もまだ完全には知らないだろう。
Cuphead: 俺は…いや待った。あんたがトンチキかましてないないかなんてどうやったら分かるんだ?
Shovel Knight: 私はお前を救ったのだ。
Cuphead: ああそうだ。俺を嬲り殺すのを楽しむためにな!
Shovel Knight: お前が私を安く見ていることは分かった。この鎧は冷酷さも、悪意も示すものではない。強大な悪を打ち倒すという宣誓なのだ。
Shovel Knight: もしも私が君を悪だと思っていたら、その時点で君を討っていたのだ。
Cuphead: ほお、あんたは自分が優位に立ってると思ってるんだな。この場で俺を討てると考えてるわけだ。
Shovel Knight: 気まぐれなフラスコよ、私は――
Cuphead: カップだ!!!
Shovel Knight: 友よ!君を不安にさせるつもりはないんだ、しかし君には――
Cuphead: ほーお、あんたは友と呼びながらあんな戦いをしたのか。
Shovel Knight: 私と戦いたいというのか?
Cuphead: その口止めないってならそうなるな。
Shovel Knight: お前は私を見極めるべきだ。私はお前を救ったのだ。救われなければならなかった。私を言いなりにできるのは私だけだ。
Cuphead: 投降をしろ。
Shovel Knight: 跪けというのなら、残念だが私の足を無くすしかない。見知らぬ者よ。
Cuphead: 俺の名前はCupheadだ、そんでお前は一線を越えた!
Shovel Knight: 逆だ、敵よ!
Cuphead: ああ来いよ、野郎め!
Shovel Knight: 無情な愚か者よ!
Cuphead: ドジが!
Shovel Knight: 魔法のフラスコよ!
Cuphead: カップだっつってんだよ!!!

6:46 ~ 8:07
Madeline: 色々と言いたいことはあるけど…。
Madeline: あっ、こんにちは!えーっと…ちょっとびっくりしちゃって。
Frisk: -_-
Madeline: もしかして、ここから出る方法とか知ってたりしない?
Frisk: -_-
Madeline: ちょ、ちょっと待って落ち着いて!ナイフしまって頂戴!
Madleine: 私あなたが誰なのか何がしたいのか知らないの、お願いだからナイフを下ろして話合えない?
Madeline: 何考えてんのよ…
Madeline: ふざけないで!
Madeline: どっか行くまでここで待ってよう――あっ
Madeline: なかなか、過剰じゃないかなあれ?
Badeline: ハッ!

8:07 ~ 9:23
Shovel Knight: 何――

9:25 ~ 9:52
Badeline: 知らないわ、Madeline。一瞬の決断だったもの。
Madeline: あいつが生き延びたかどうかはもう知る由もないけど、公平に言うなら、ナイフ持って追いかけてきた時点で善意があったとは思えない。
Badeline: 今は心配する余地なんて無いわ、歩き続けましょう。必要以上に長居はしたくないじゃない…
Badeline: 聞こえた?
Madeline: 何これ?

9:53 ~ 11:47
Shovel Knight: 腕を下ろせ、小さきカップよ。終わりだ…。
Cuphead: 手上げろ、まだ終わっちゃない…。
Shovel Knight: 今の状態で戦っても無駄だ。
Cuphead: でも…いや、その通りだ…。もう終わりだ。
Cuphead: やる前に…ケトル爺さんとマグジー(マグマン)に杭柵壊したのは俺だったって伝えてくれ。
Shovel Knight: な、何?
Cuphead: で、でも弟がバカみたいなヨーヨーくれてなきゃ起こらなかったんだよ!あいつ「Cuphead、もう何時間も使ってるじゃないか、次は僕の番だ」とか言ったから俺は「でもお前だって使ったじゃないか……いつごろかは分かんないけどとにかく絶対に使っただろう。それに俺は――
Cuphead: って今、何くれた?
Shovel Knight: 殺す気だったら、とっくにしている、友よ。
Cuphead: だが大将、あんたも中々やられるように見えるんだけど。
Shovel Knight: これは…ケトル爺さんと「マグジー」――
Cuphead: <笑い>
Shovel Knight: 失礼?
Cuphead: ああいやいや、気にしないで。
Shovel Knight: お前は…家族を思って、強靭な力を蓄えているのだろう。私の傷は持ちこたえよう。だがケトル爺さんと「マグジー」のために強くいられるかは君の命にかかっているのだ――
Cuphead:<吹き出し笑い>
Shovel Knight: 分かった何がダメだ?何がお前をそんなに笑わせている!?
Cuphead: 関係ないことだよ。
Shovel Knight:それで、どこでそんな動き身に着けたのさ?いきなりとんでもない右フックかますところとか!
Shovel Knight: ハッハッハ、若きカップよ。騎士は秘密を漏らさないものなのだよ。
Cuphead: でも、とにかく右フックが
Shovel Knight: わかったこれが私の秘密だ。若いころから何年も古代魔術の訓練を積んできた。そしてそれは全て、このショベルによるものなのだよ!
Cuphead: よく分かんないけど、そのショベル本当にすごいよ!
Shovel Knight:何もたった一人でやってきたわけではない、多くの私の仲間たちが、人々を守り窮地を救うために訓練してきたのだ。
Cuphead: ショベルの使い方、存分奇妙だよ。うちじゃ野菜取ったり穴掘ったり故人を埋めるために使うんだけど。
Shovel Knight:…さ、先に進もう!安全を確保する必要がある――
Cuphead:何か気まずいことあった……<お小言>
Shovel Knight:家族が恋しいに違いないだろう。ケトル爺さんとマグジー――
Cuphead: <爆笑>
Shovel Knight: 彼の名前じゃないのか!?騙したというならばお前を打ち倒し――

11:48 ~ 13:15
??????: 散れ!
??????: 全ドローンにリコールコマンドを実施。
??????: 繰り返す、全ドローンは即座に元の位置へ着くように

13:25 ~ 14:17
??????: なんだと…
Madeline: あー、失礼?
Madeline: 敵対してるわけじゃないの。この場所から出る方法の探してて、手伝ってくれる?
??????: 現在の私の力ではかなり制限されますが、もしもここを出たいとあらば、必要なことは――
Madeline: 後ろ!
Madeline: 大丈夫?